虫の息

おれは陽気なカブトムシ

復帰勢による嫁ポケ育成論

まともにやったのはBW以来だが、今作では8月に初めてから1ヶ月でランク9まで上がることができた。害悪ウサギゴリラクマが台頭していたときは①と②を混ぜて使っていたが、周囲も徐々に今季からのPTに変遷していったので棲み分けをすることにした。

 

ゴロンダ    ②ファイアロー 

ハッサム         ②グソクムシャ

ポリゴンZ  ②ドラミドロ

ニャオニクス♂ ②ムシャーナ

カポエラー      ②ラフレシア

ミロカロス       ②ランターン

 

(動物狩りパからの変更)

・以前まではウサギ狩りのデスカーンくんがいたが、パッチをミイラにするには少しBが足りなかったのでクビとした。

・ゴリラ狩り用のグソクムシャくんはであいがしらでサザンにも対応できるため存続。

・クマさん(ウーラオス)を叩くためのランターンくんはロトムを潰せるため存続。

 

(パーティ①)

ゴロンダ

絶対に流行るであろうナットレイを潰すエースパンダ。いちゃもんからのほのおのパンチはHBわんぱくナットレイを鉄拳(てつのこぶし)をもって粉砕する。※たつじんのおびで乱1です。

また、後述するニャオニクス♂と組ませることによりカチカチのデスパンダとなり、トリル下ではかなりの猛威となる。

最初は夢特性であるかたやぶりを採用していたが、ナットレイを一撃で沈められなかったためてつのこぶしに変更した。

 

ハッサム

復帰してから最初に作った金銀からの相棒。空飛ぶザリガニ。マッハパンチを覚えればもっと強かった。

最初はランクバトルをする予定ではなかったのでAぶっぱHB調整で作ったものの、ダイマエースになることができなかったのでABぶっぱで作り直した。ハッサムくんのBはいじっぱりでも極振りで150ちょいあるので、壁下ではほのおわざ以外の攻撃をほぼスルーすることができる。ただし今季は草やはがねが再興する気がするので、隠しほのパンには注意しなければならない。

ロンゲなどのフェアリーをバレパンで捌くために使っていたのでメタルコートかこだわりハチマキで運用していたが、ほのパンマンが増えるならタスキもありかなとも思っている。

 

ポリゴンZ

オマル(ポリ2)が流行っていたころにムカついて作ったガラル最強の池沼。性格補正でCは200を超え、てきおうりょくといのちのたまの補正でダイアタックはアホみたいな火力が出る。しかしそんなに打たれ強いわけではないので、弱点であるかくとう技を少しでも軽減するためにBを調整してある。ポリZが退場するシーンはおおよそダイナックルかインファイトだが、こちらがダイマックス切れを起こしても壁があれば耐えることがあるので最後の一匹はガラル最高峰のはかいこうせんで沈めてやろう。

 

ニャオニクス

パーティ①のアタッカーたちを支えるスケベネコ。壁張りトリル専用高耐久。Dを調整して若干Bに振ってある。性格がDB寄りでも中々に速いので、いたずらごころによる優先度はかなり考慮して作った(つもり)。

ケガをしたゴロンダを慰めるように壁を張り、トリルを撒いた瞬間に戦場へと復帰させる鬼畜。早くDラリでゲンガー沈めろよと言わんばりの速度で再びトリルを撒きに行く。壁切れを起こしている場合は優先的にどちらかの壁を張って退場する。最後のトリルはポリZを死に出しする目的があるが、それではかわいそうなので決死のシーンではほぼネタだがはかいこうせんを撃って退場してもらう。Cには一切振っていないが、せめてタイプ一致技にしてやろうかと実は思っている。

2ターンしか残っていないトリルはポリZが引き継ぎ、威力150のダイアタックで全てを蹴散らす。スケベネコ、お前の仇はワイが討ったで…

 

カポエラー

元祖厳選クソだるポケモン。性格フラット6Vにミントを使いました。テクニシャンということで先制技がどれくらい使えるかを調べると、ねこだまし・ふいうち・バレパン・マッパとかなりバリエーションがあった。というかであいがしら以外全部使えるのではないかと思う。低いDBに付け込まれないために確定でひるませられるねこだましを採用。ゴーストや特性で弾かれない限りは誰にでも効く。

次の環境にハマるだろうなと思ったのは、ねこだましからのマッパだった。高いCとタスキがキツいサザンドラも持ち物次第ではノーリスクで捌ける。パッチラもねこだましのあとにげきりんさえ撃たれなければ一発耐えてじしんで沈めることができる。

バレパンはフェアリー殺しだが、来季で狩れるフェアリーがどれほどいるかわからないのでとりあえずは保留。ゴーストに打点がないのでふいうちもありかもしれない。

あしわざポケモンなのにとびひざすら撃たせなくてすまんなと思っている。

 

ミロカロス

ふしぎなうろこはやけどをさせてかわいそうなのでNG。かちき一本で勝負するみずこおりアタッカー。耐久もかなり高いのでくさでんき以外はけっこう耐える。パッチラに対する打点はもちろんないが、サザンドラなられいビやふぶきで対処できるかもしれない。ガブリアスを含むじめんパに対処できるかと思い使ってみることにした。元はみずタイプのポケがいなかったので使っていただけなのだが、ガブリアスとの対面によりシロナ戦の再現ができるかもしれない。

キャンプでイチャついてくるミロカロスを見ていると、おじさんもメロメロになっちゃうな(夢特性外し)