虫の息

おれは陽気なカブトムシ

2023-01-01から1年間の記事一覧

恐怖を抱擁する

おれは33歳になり、長男はもうじき8歳になる。 長男が生まれて8年経った。早いとも遅いとも思わない。 順当な8年だと感じる。 子の成長を早く感じるのは、手をかけなければいけなかった幼児期を終えて、きちんと成長を遂げた場合だけだ…と思う。 幼児は前職…

その血の運命(さだめ)

1月分の初任給が入る。 月末締めの25日払いなのだが、土日祝日だと後ろ倒しになるということで、2月27日の月曜日には身内補正の入った素晴らしいお賃金が入金されているであろう。 明細を見るに、総支給額はおよそ30万、そこから社宅の利用料や社会保険料が…

おちごと…おちごと…

転職して1か月半が経過した。 意外とOJTがしっかりしていて、徐々に内容は把握してきている。管理事務なので現場を見に行ったり、給与を計算したりと業務はたくさんあるが、人生で初めて楽しいというかやり甲斐を感じている。 給与はそれなりに高く、残業も…

部屋と転職と私

前職は最後の1週間詰め詰めでなんとか引継ぎをし、無事に退職することができた。引き継ぐこととなったパートのおばさんは元銀行員らしく、PCスキル以外はなかなか順調に吸収してくれたと思う。 時間も無い状態でかなりせわしくなく教えたつもりだったが、「…