虫の息

おれは陽気なカブトムシ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拓哉

地元の友達とzoom飲み会をした。 全員まだ横須賀にいるとのことだった。 結婚してアパートに住んでいる奴、実家を出たことがない奴、なぜか土地を借りてプレハブに住んでいる奴。 3人とも小学生のころから仲が良かった。高校で離ればなれになっても頻繁に遊…

祖母

去年の夏ごろ、祖母が亡くなった。 全く連絡を取っていなかった親父から電話が来て、老衰で死んだと伝えられた。 そうか、と一言言った。 離婚したてのころから、祖母はおれにいじめられていると親戚に言い回り、週に1,2回は説教をされていた。何もしていな…

カーテンが開いている

閉めろ

破壊

毎日幼馴染とサッカーをしていた。 幼稚園のころからほぼ毎日遊んでいて、小学生になったらサッカーを習いたいと親父に言っていた。 小学校2年生になり、親父がサッカーを習わせてやるというので喜んでグラウンドに行くと、なぜかバットとグローブが置いてあ…

チャリ

横須賀を捨てた。 チャリで来たとか地元LOVEとかいうプリクラがよくあるが、おれもその類のガキだった。 京急久里浜から横浜駅までチャリで走った時、小学生だったので半日はかかったと思う。帰る気力がなくなり、そのへんに投げ捨てて電車で帰った。どうせ…

失われた2年間

2年間だけ、一人暮らしをしていた時期がある。 姉と姪っ子と3人で暮らしていたとき、姉が再婚し身籠ったことをきっかけに独り立ちすることを決めた。姉自身も手伝ってくれた。 3年ほどバイトとして勤めていた喫茶店を辞め、なるべく都会に近いところで働こう…

12歳の頃だった。 離婚をしたばかりで親父が狂い、祖母がボケ始めた。まぁ元から狂っていたのだが、当時のおれは気づかなかった。 親父が寂しさを埋めるために犬を飼いたいと言い出した。面倒くさいし親父に世話ができるわけがないのでやめろと言ったが、翌…

夢に見るほど

最近夢に出てくる親父、死んだ犬、昔の友人、捨てた故郷の風景。 警察が何度か家に来たことがあるくらい、親父のDVは凄まじかった。それでも親や大事な人を失えば寂しさに駆られたり、優しさを身につけることができるものだと思っていた。 おれが家を出て10…