虫の息

おれは陽気なカブトムシ

2021-01-01から1年間の記事一覧

夢と現実の狭間

次の日が長男の誕生日だったので、少し良いペンションに泊まった。 その日は今年初めて雪が本降りとなった。北へ進むに連れ風が強くなり、到着する2,30分前あたりから、車は吹雪の中を突き進んでいた。 17時からの予約だったが、16時前には黒色を塗ったよう…

無為無為死ぬカー

M U I M U I

生きていたくない

生きていたくないです。

10周年のやつ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ** ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 最初は嫁の悪口を書いていたので、たぶんバレないだろうと思ってoreoresagiiにした(バレた) ** はてなブログを始めたきっかけは? アメブロが黒歴史…

家、もういいです

ずっとずーっと家を持つことを根幹の目標として10年くらい過ごしてきた。 どうやって引っ越す金を作るか、ブラックリストを脱するには…。 いや、もういいです。全部諦めました。 隣の市に越すことが最善だと考えていたのはおれの勝手な憧れと思い込みだった…

絶対に通らない信用情報 vs 絶対に通すと言う金融会社 vs ダークライ

子どもが小学校に進級することを機に、通っている幼稚園がある市に引っ越そうとしている。現在の賃貸には5年ほど住んでおり、別段狭さは気にしていないが、身内から「そろそろ家を…」と煽りを入れられている。もちろんおれ自身も35年ローンを組むとなれば、…

終わりなき冒険の終わり

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 こういった題材で文章を書いたことは今まで無いので、少し緊張する。 おそらくインターネットの歴史や2ちゃんねる、フラッシュ倉庫、PeerCast、したらば、魔法のiらんどなどがネタに出されるのだろう…

ゆるキャン◇

幼い頃からキャンプに行っていた。 夏の神奈川は暑く、子供の背丈からすると道路のおよそ3分の1が蜃気楼で揺らいでいた。裸足で砂浜を歩くと火傷を負うので、ビーチサンダルは波打ち際の砂が黒くなっているギリギリの部分に置いていた。夢中になっている間に…

3月にツイッターをやめて、4ヶ月が経とうとしてる。 5月くらいまでは頻繁にツイッターをポチポチしている夢を見ていたのだが、最近は全く見なくなった。…と思いきや、今週に入ってから毎日のようにツイッターの夢を見ている。 ”SNS"をやっている夢”と検索す…

7月

久里浜海岸から北下浦方面に向かって自転車を走らせた。 いつか鎌倉に着くのだろうと考えていたが、その思考が浅はかだと気づいたのは、馬堀に着いたころだった。そもそも方面が違う。 5,000円のママチャリに後輪用のフットレストを装着し、座席にはケツが痛…

おばちゃんおじさん

インターネットを介した人間関係をほぼ全て切り払った今、ストレスの矛先がわからなくなった。というか、ストレスが溜まってるかどうかがわからなくなった。 思ったことをすぐに吐き出していた今までとは違い、誰かに仕事や趣味のことを話す機会が無くなった…

デジタルデトックス

デジタルデトックス、という言葉がある。 都内勤めで意識が高い感じの女さんたちは週末の仕事帰りにそのままキャンプに行く、なんて話を以前何かで見た。 カタカナのおしゃれな言葉を使っているが、詰まるところネットでの人間関係の疲れやパソコンでの仕事…

そして、父になる

もう時期、上の子が小学生になる。 先日、4歳から習っているドラム教室の発表会があった。 会場を借りたと聞いていたが、まさかこれほど大きいホールを子供の発表会で使用するとは思わなかった。それくらい立派な会場だった。 2歳までヤマハ音楽教室に通って…

私もうやめた

Twitterをやめた。 12年くらいやってたけど、どうしても他人と比較してしまうことや、他人の幸せが目に入ることが嫌になったので。

さよならを教えて

毎日奨学金機構から電話が来る。無視し続けているので賞与などが入った月に10万くらい引き落とされている。祖母がおれに残してくれていた貯蓄を父が使い込んでしまったせいだ。 今年車検代が払えず、利率18%の闇金みたいなところで借金をしている。以前借り…

五飛…教えてくれ…

生活に余裕があって、貯金も十分にあり、仕事が楽しかったらどういう家庭を築いていたのだろうか。 きっと今頃マンションをローンで買ったり、田舎暮らしなら一軒家を買っていると思う。子供はおそらく1人。現在は2人だが、きちんと生活を考えている人間は子…

おばあちゃんのおもいで

10歳くらいまでは、祖母のことが大好きだった。古い家のときも新しい家でも半分ではなく上下階に分かれた二世帯住宅で、小学校から帰ってきたあとは祖父母のところでおやつや果物を食べていた。言えばお小遣いをくれるし、誕生日にはなんでも買ってくれた。 …

ギリギリ

手当も昇給もない。ギリギリ非課税世帯を逃れている今の状態が続けば、いずれは今以上に文化的な生活が送れなくなると思う。 コロナウィルスの影響で外出することも減ったが、土日で外食や買い物をしていたら光熱費すら払えなくなる。鼻クソみたいな賞与が入…