虫の息

おれは陽気なカブトムシ

ギリギリ

 

手当も昇給もない。ギリギリ非課税世帯を逃れている今の状態が続けば、いずれは今以上に文化的な生活が送れなくなると思う。


コロナウィルスの影響で外出することも減ったが、土日で外食や買い物をしていたら光熱費すら払えなくなる。鼻クソみたいな賞与が入ったときは車検や自動車税で無くなってしまう。


もしも空く予定がある実家が手に入ったら…もしも子供たちが進学したら…と考えることがある。


実家が手に入れば毎年固定資産税の十数万を払うだけで生活でき、今払っている家賃の2か月分相当なのでかなり前向きに生活できると思う。

空く予定があるというのは将来的にではなく、3月に仕事を辞める義母が再婚する可能性があるので近々に期待している。


問題は無職の義妹で、コネで半年程度働いただけで仕事を辞めてしまい、バイトも何件受けても落ち続けるほど救いようがない。結婚して嫁ぐと言っても顔は朝青龍、見た目どおり体重は100キロを超えているので、騎乗位しただけで相手の腰を折ってしまうと思う。出来婚もできない。

 

義母も相手の親から“早く家さ来てけさいん(早く家に来てください)”と言われているので早々に再婚したいはずなのだが、義妹を独り立ちさせるまで渋っているように見える。参考までに義妹のスペックを晒しておく。

 

【義妹(22~23歳)】
・無職
・身長167cm 体重110kg(健康診断票より抜粋)
・重度自閉症スペクトラム
・ゲームが好き(ド下手)
・口癖は「にゃあ」
・趣味はVCで小学生男子に下ネタを言うこと
・腐っても処女
・いつもデカい独りごとを言ったりデカい声で平沢進を歌っている
・料理が上手いと思っているが下手
→卵の黄身で皿に変な模様を描くが、もったいないのでやめてほしい。
おれはこれを“タマゴお絵かき”と呼んでいる

 

いかがでしたか?おれはこいつと同じ空間に3分も居られない。障害児だから仕方ないという親のエゴで1人の人間を社会的に殺してしまった良い例だと思う。ダウン症じゃないだけマシだと思わないとやってられない。


義母も50歳近い。このままアスペの義妹を擁護していたら再婚しても楽しみがなくなってしまうし、一生無職家事手伝い(手伝ってないけど)のままにさせる気であれば自分の幸せなんかドブに捨てたほうが良いと思う。


上の子も来年には小学生になる。さっさと家を空けてくれないとこのまま安アパートで転職もできないまま終わりが来るのを待っているだけの人生になってしまうので、おれが障害者雇用をされていないうちは身内の財産を少しでも掠め取って有利な生活を手に入れたいと思っている。