虫の息

おれは陽気なカブトムシ

親父まとめ2

 

①おれが法律だ

・小学生のときに「こんな家庭普通じゃない、おかしいよ」と泣きながら言ったら返ってきた言葉。司法書士でも取ってから言え。

 

②おれを倒すことができたらな

・高校を卒業する頃に家を出たいと伝えたらキレられ、ベランダで決闘した。思い切り前蹴りしたら予想以上に吹っ飛んで、驚いてるうちに大外刈りで抑え込まれ実質敗北した。

 

③小僧ォォォォ!!!

・上に同じくおれが前蹴りしてキレた親父が生んだ名言。

 

④継続は力

・一見よく聞く言葉だが、親父は一度も何かを継続したことがない。一緒に暮らしているときに5回も転職して家のローンが払えなくなった。

 

⑤葉山に家を買いたい

・葉山に行くたびに聞かされたが、貯蓄がマイナスの人間が叶うはずもなかった。ほぼ毎週末葉山に通っていたので、5歳から15歳までの10年間聞かされていたとしても500回〜600回くらいは聞いていることになる。

 

⑥日本人はもうだめだ

・離婚したての親父が酔っ払うたびに吐いていた戯言。結果フィリピン人にハマり、知っているだけでも200万くらい貢いでいる。ちなみに戸籍謄本を取ったときに2年間だけ結婚していたフィリピン人の母親の記載があった(カタカナ20文字くらいの名前だった)。

 

⑦問題が、有ります

・言わずと知れた名言。響きと違和感のある表記だけでなぜかおもしろい。

 

⑧連絡、ください(連絡ください。)

・句点と句読点の違いだけで笑いを生む魔法の呪文。

 

⑨あなたにも係ります

・係わりますが正解なのか関わりますが正解なのかわからなかったが、悔しいことに関係するという意味合いで実は正しい可能性がある。

 

⑩(前略)命を頂戴、致します(以下略)

・自分が資産として保持しようとしていたアパートが実妹の手回しによって奪われてしまい、殺意の波動に目覚めた親父渾身の一言。命の有無は如何に。